講座の魅力
マーケティングは調査や宣伝の領域のものと考えている人は多いと思います。しかし、宣伝、広告、広報、販売促進だけでなく、営業や採用、商品開発などあらゆる業務にこの方法論を活かすことが可能です。マーケティング視点を持つことで、企画の幅が広がり、提案力や顧客対応力を一段と高めることができるのです。
本講座は、マーケティングとは何かといった基礎知識から、市場調査・分析、戦略立案、施策策定、実行PDCAまで一連のワークフローを実践的に学ぶことで、自分の業務にマーケティング視点を取り入れ「企画&ソリューション力」をアップさせることができるセミナー&ワークショップです。
講座の概要
- 講座名
- マーケティング視点を身につけ「企画&ソリューション力」をアップするセミナー&ワークショップ
- 対象となる方
- マーケティングスキルを身に付けたい方であれば、職種問わずご参加可能です。
- アジェンダ
- ・マーケティングとは何か
・市場環境を調査・分析する
・課題や顧客インサイトを抽出する
・マーケティング戦略立案
・マーケティング施策の企画策定
・実行PDCAを理解する - 時間数
- 7時間(1Day)
- 実施方法
- 集合研修
- 日時
- 貴社ご希望を踏まえ、決定します。
- 開催場所
- 貴社オフィス会議室等をご用意いただきます。
※1都3県以外の場合は、別途交通費を請求します。
講師紹介
長谷川 ヒロユキ(はせがわ ひろゆき)
有限会社フリーダムヒル 代表取締役/プロデューサー
出版社、デジタルコンテンツの制作会社を経て1995年に起業。以来、デジタルメディア、マーケティング、事業開発のプロデューサー、プランナー、ディレクターとして、サイト開発やマーケティング戦略・施策策定、事業開発、マーケティング領域のDX戦略など多種多様なプロジェクトを数多く手掛ける。
近年は新規事業開発の支援を中心に活動しており、スタートアップから中小、大手企業まで様々な規模の案件を、現場に入る形でサポートしている。
また、デジタル時代のビジネスに必要なノウハウを教える人材教育も行なっており、人創りをしながら事業開発やマーケティング戦略策定、さらにはITを活用した新しい営業組織の構築を行うといったプログラムを開発・提供し、自身も講師として指導をしている。